FC2ブログ
みんなで共通のお題に挑戦して、二次創作しませんか? もちろん見るだけも大歓迎!!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
帰っておいで【SS】
 
 
【2012/10/31 23:59】
 
 
今日は冒険はお休みで、お家の近くの公園で影踏み鬼をして遊んでいるルーミィとシロちゃん。



鬼役だったシロちゃんがくるくる逃げ回るルーミィの影を踏みます。
「影踏んだデシ!」
「きゃぁ!今度はルーミィ鬼だお!」
ルーミィがくるりと振り返ると、ぐーんと伸びた自分の影。

「ありぇ?さっきまでこんなに長かった?」
「いいえデシ。どんどん影が長くなって捕まえやすくなったデシよ。」
「しょっかぁ。」

お日様をみると、もうおやすみと山の布団に潜り中。
あかーく染まった空にはもうきらきら光る一番星が見えました。

二人は遊びに出る前にパステルとの約束を思い出します。

* * * * *

あのね、ルーミィ、シロちゃん。
二人で遊ぶときは日が暮れるまでには帰っておいで。

そうじゃないと、影を食べちゃう鬼が、影と一緒にルーミィとシロちゃんも食べちゃうよ。

わたしたち大人がいるとその鬼は逃げるから大丈夫。
だから、影がながーくなったら早く帰っておいで。
影がながーくなったら、日が暮れる前の合図よ。
影を食べちゃう鬼が来る合図。

影がながーい間に帰っておいで。
鬼がパクパク影を食べている間に帰っておいで。
影は食べられてもまた元に戻るけれど、ルーミィたちは分からないよ。

危ないよね?怖いよね?
だから、ちゃんと日が暮れるまでには帰っておいで。約束よ?


* * * * *


「ぱぁーる、言ってたお。影を食べちゃう鬼、こあいお。」
「はいデシ。大人がいないと、影と一緒にぼくたちも食べられちゃうデシ。」
「走って帰るお!」
「はいデシ!」

ルーミィとシロちゃんは慌ててお家に向かって走ります。
ちょっと振り返ると、さらに長くなる影。

「しおちゃん、しおちゃん。もっと長くなってう!」
「はいデシ。急ぐデシ!でも転ばないように注意するデシ!」
「うん!」


ルーミィとシロちゃんは無我夢中でお家に走ります。
影を食べる鬼に追いつかれないよう、走って走って。

ようやくお家が見えてきて、ほっと胸を撫でろします。

「日が暮れる前に間に合ったデシね。」
「うん。鬼から逃げられたお。」

ルーミィは、くるりともう一度振り返ります。

「あ、しおちゃん。影、短くなってう。」
「だいぶ食べられたデシね。」
「きゃあ!はあく、お家にはいろ?」
「はいデシ!」

ルーミィとシロちゃんは慌ててお家の扉を開けます。
同時に、夕飯のいい香りが鼻をくすぐりました。

「たらいまー、ぱぁーるぅ!おなかぺこぺこだおう!」
「ただいまデシ!おなかペコペコデシー!」





■投稿者:MOMO 『かくれんぼ。
■投稿日:11月4日
■コメント:
みんなもちゃんと日が暮れるまでに帰ろうね、といっ
た絵本風な感じで書きたかったのですが難しかったです。
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。